その他

dアニメストアで見れるオススメのアニメはこれ!part 1

前回の記事で、dアニメストアの良さについて語りましたが、では具体的にどんなアニメが見れるのか?
僕自身が見て、面白かったものをオススメします!!
(※2021年5月27日現在の状況なのでご注意!)

▽なお、前回の記事はコチラ!

TVアニメ「スーパーカブ」

退屈で夢もときめきもない日常を過ごしていた女子高生が、スーパーカブを手に入れたことによって、少しだけ輝き始める!

日常系アニメなんですが、「けいおん」や「ゆるきゃん△」と違って、主人公がすごく淡々としていて地味なんですね。でも、そこがいい! 演出もなぜかクラシックが流れていて。

舞台である山梨は、「ゆるキャン△」でもそうなので、もしかすると聖地巡礼に行くひとが増えるかも!?

響け! ユーフォニアム

一方、こちらの女子高生は部活にかける青春です! いや、主人公はそうでもないかな?

弱小だった吹奏楽部が、新任の顧問が来たおかげで、全国を目指していく。最初は部員内での軋轢があったりダラダラやっていたりで、まとまりがないのが、どんどんと団結していく。

主人公の黄前久美子ちゃんは、低音パートのユーフォニアムという楽器を担当するんだけど、これが地味。現実派で夢を見ない黄前ちゃんに、すごく似合っていますね。でも、これが後半になると……。
2期10話が、もうすごい泣けるんだよなあ。

劇場版もちゃんと揃っていて、オススメです!

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

これ、タイトルとイメージ画像だけで観てないひとは、損をしますよ~。

実際自分も、バニーガールの女の子がこちらを振り向いているイメージ絵に、ドン引きしてみてなかったのですが、あるひとに勧められて観たら大ハマリ!

量子力学をテーマにした怪奇現象(思春期症候群と作中では呼ぶ)を解決していくのが大筋です。
3~4話で1つの物語になっていて、毎回その物語の中心人物がいるのですね。基本的には、それぞれの悩みに関わる思春期症候群が発生しているので、キャラクタを深堀りして、悩みを解決していくことになります。

キャラの性格がしっかりと書き分けられていて、引き込まれます!

あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。

はい! 鉄板ネタを持ってきました。

高校生の主人公じんたんは引きこもり気味。そこに、幼くして死んだはずの、めんまが現れて、疎遠になっていた幼馴染グループのメンバーが、かつてのように集まりはじめる。

もうね、これまず切ないのが主人公じんたんが、幼馴染グループのリーダー的なやんちゃ少年だったのに、高校生になったら引きこもっているっていう。そして、進学校に通うひとやら、ギャルになっちゃってる子やら、もうてんでバラバラ。幽霊のめんまだけは、昔の感じで皆のことを思ってるんだけど、それぞれの時間が進んじゃってる。

そこをどう埋めるか、ってのがね!

別の記事で描きましたが、同じ制作陣で作っている「あの夏で待ってる」も名作だし、もちろんdアニメストアにあるので、あわせて観たい!!

-その他

© 2021 今期のアニメ、なに観るん?? Powered by AFFINGER5